旦那の旦那による旦那のためのブログ

新米旦那が綴る日々思うこと

結婚して妻と同棲を始めました。

こんにちわ、わかやまだんなです。
連日の暑さに体力を奪われて8月を前にして夏バテ気味です。冷やし中華が恋しい季節になりましたね。

引っ越ししました。

少し更新が滞り気味です。というのも、先週末に妻と同居するため、新居に引っ越しをしました。バタバタと引っ越しをして、ようやく最低限の生活ができるくらいになりました。荷物整理とお部屋の環境構築はこれから少しずつって感じです。ネット環境も今週末まで揃わないため、こうしてスマホからポチポチ記事を執筆している次第です。

10年以上一人暮らしだった生活が一変。まだ生活が慣れていないので家がホテルや旅館みたいな感覚ですが、この違和感も時間とともに消えていくでしょう。

生活の決まりごと

共同生活を行う上で必要なお決まりごとはまだまだ曖昧です。細かい部分では部屋のインテリアや収納関連とか、大きな部分では家事の分担とかお金の事とか…。
よその夫婦や家庭はどうやって「家族」を運営しているのでしょうか。参考になる情報あるなら教えてほしいです。

大変だけど楽しい

まだまだ慣れない一方、少しずつ妻と生活を整える過程自体は大変な反面、楽しい事でもあります。

これまでの付き合い期間があったとはいえ、お互いの生活は別でした。それが一緒に暮らすことで、今まで見えなかった細かな習慣の違いが浮き彫りになってきます。

例えば僕はズボラなタイプなので電気付けっぱなしや扉の開けっ放しが多いです。するとすかさず、妻から怒られてしまいます。
少しずつ気をつけるようにしていますが、これまでの生活習慣を改めるのはなかなか大変。でもこれが身につく頃には、生活にも慣れてお互いの波長も今以上に合うと信じています。
阿吽の呼吸で意思疎通できるようなわかり合える関係になれたらもっと生活が楽しくなるんじゃないかなと思います。

これから長い人生、急がず焦らずゆっくりといい家庭構築に努めようと思います。