旦那の旦那による旦那のためのブログ

新米旦那が綴る日々思うこと

ハワイ、ワイキキにできた楽天カード会員専用ラウンジに行ってきた話

f:id:wakayamadanna:20170805173911j:plain

こんにちは、わかやまだんなです。

楽天カードユーザーに朗報!

先日、8/1にハワイのワイキキにあるTギャラリアに楽天カード会員専用のラウンジができたとネットニュースで見た。公式ツイッターでもグランドオープンのツイート。実はこのラウンジ、7月の新婚旅行の際、既に行ってました。


そのラウンジは突然現れた

ワイキキにあるTギャラリアでウィンドウショッピングしながらブラブラ歩いていると、見慣れた赤いロゴが…。

なんだろうとよく見ると、「楽天カードラウンジ」の文字。
「へぇ、ラウンジなんてあるんだ」と、興味が湧く。

何を隠そう私は楽天カード愛用者で、しかもゴールド会員である。楽天カードを貯める前はJALカードでマイルをせっせと貯める日々を送っていた。丘マイラーと呼べるほどガチではないが、マイルが好きだった。

それを一年ほど前に楽天カードに切り替えた。電子マネーのEdyを使いたかったのとポイントがたまりやすいので思い切って切り替えた。

切り替えてからは楽天ポイントをせっせと貯める日々。新婚旅行の旅費も楽天カードで支払ったほどだ。先日奥さんにも楽天カードを勧めて作らせた。

そんな楽天カード愛用者の私。しかもゴールド会員の私。楽天カードラウンジに入る資格はあるだろうと、案内板が示す左右をお店に挟まれた細い通路を入る。

少し薄暗い通路。賑やかなTギャラリアの雑多から一線を画すかの様な静かな通路。奥には階段。従業員通路を思わせるような雰囲気は、その先にラウンジがあるとは思えない様子。

恐る恐る奥へ進むと、ひっそりと楽天カードラウンジらしき入り口が。中に入ると二人の女性。楽天カードを提示するように促される。

楽天カードを出す私。ゴールドだから間違いないはずだ。奥さんは普通のカードなので、もしかして入れないかも…と少し心配だった。

過去の苦い思い出

ーーー過去に私はJALカードを持っていたとき、同じゴールドのカードを持っていた。出張で空港に行った際、時間があったのでラウンジにでも行ってみるかとラウンジに入り、意気揚々と受付をした。

「お客様、こちらのカードではラウンジをご利用できません。」

何を言っているのだ、この淑女は。このゴールドに輝くカードが見えていないのか?私はゴールドのカード会員だぞ!と心の中で思いながら、受付のお姉さんの説明を聞く。

曰く、このカードの色はゴールドだがゴールドカードではないとの事。なんだ?新しいトンチか?なぞなぞか?

なぞなぞ︰色はゴールドたけど、ゴールドカードじゃないカードはなーんだ?

こたえ︰その手に持ってるJAL CLUB-Aカード!!

そう、これは色はゴールドだが、ゴールドカード機能がないカード。つまり、ラウンジ利用出来ないカードらしい。そんな事も露知らず、意気揚々とラウンジを利用しようとした私。恥をかいておめおめとラウンジをあとにする姿は惨めだった。ーーー

意外とあっさり入室

そんな過去があるから、奥さんの普通のカードで入れるか内心ヒヤヒヤしていた。か、二人がカードを提示すると端末で何かを確認して、はいどうぞ。あっけなく入れた。

ラウンジはテーブルが3つほどの簡素な作り。でもエアコンが効いているし、お茶やコーヒーも飲める。お菓子も食べれる、一人一本だが、冷たい缶ジュースも貰える。何より椅子に座れるのが有難かった。

暑いハワイを散策し、しこたま歩いた私達にとってはエアコンの効いた部屋で座れるのが何より嬉しかった。

自分たちの他にお客さんは二組ほど。空いていたのも嬉しかった。ラウンジは無料のWi-Fiサービスがあり、テーブルにはハワイ情報が載った雑誌も置いてあった。休憩しながら次はどこに行こうかと相談できる。

私達は利用しなかったが、他にパソコン利用や授乳室、手荷物預かりサービスなんかもあった気がする。

なかなか気の利いたラウンジだなぁと感心しながら、20分ほど休憩し、ラウンジを出てショッピングをつづけた。

楽天ラウンジはなかなか使い勝手が良い

このラウンジ、ワイキキのオアシス的な感じて気に入ったので、実は次の日も散策中に休憩がてら利用した。
ワイキキにはもちろんカフェもあるが、コーヒー一杯頼むと二人で1000円はかかる。重なると額も馬鹿にならない。無料で利用出来るラウンジは嬉しいのだ。私達は2回利用したので、カフェ利用と比較して約2000円のおトク。これだけでカードの年会費をペイしたと思えば気分がいい。

先のツイッターを見て、公式サイト覗く限り、ラウンジの様子が私達が訪れたそれとは随分と変わっている。どうやら私達が行ったのはグランドオープン前のプレオープンだったらしい。それ故の薄暗さや、狭さという事か。

次いつハワイに行くかは全く目処もないが、次言ったときにまた楽天ラウンジに訪れたいと思う。