旦那の旦那による旦那のためのブログ

新米旦那が綴る日々思うこと

ハワイのおすすめグルメスポット スイート・イーズ・カフェ

こんにちは、わかやまだんなです。

今回はハワイで行ったグルメスポットをご紹介です。

 

Sweet E's Café (スイート・イーズ・カフェ)

ダイヤモンドヘッド登山+カフェ朝食のセットプランの一環で訪問しました。

どうやら奥さん情報によると、このカフェはフレンチトーストが有名らしい。

 

フレンチトーストvsパンケーキ

「私はパンケーキよりフレンチトースト派」奥さんは言う。これに関しては私も全く同感である。


厚切りのパンにタップリと卵と牛乳を染み込ませて焼く。聞いただけでおいしいのは間違いない魅惑の食べ物だ。

 

何より「フレンチトースト」という名前。なんともオシャレ感と高級感をまとったネーミング。食べているこちらまで高貴な気分になれる気がする。

 

対するパンケーキは、ふわっとしている。食感ではなくその定義のことである。パンケーキとホットケーキの違い。これが実に曖昧でふわっとしている。気になったのでググって見た。

  1. 本来は同じもの
  2. 日本では甘いモノはホットケーキで、食事向きはパンケーキと区別。海外では区別がない。

これはおかしい。私がかつて食べたパンケーキは、ホイップクリームやベリーソースがたっぷりかかった甘いモノだった。でもそれはホットケーキではなくパンケーキ。実に曖昧。日本人が取ってつけた様な区別でさえ不明確。もはや何がホットケーキで何がパンケーキかわけがわからない。

 

本当に人気店?

話が脱線したが、このスイート・イーズ・カフェ。フレンチトーストの人気店らしいが、観光客が私達含めて2組のみ。

ダイヤモンドヘッド登山に参加した日本人は200人くらい。大体の人が朝食プランと一緒に申し込んでいると思われる。みんなどこに行ったのか。。。

 

店内はまぁまぁオシャレな感じはするが、特別感動するほどではない。しかしアットホームな雰囲気は、落ち着いて食事をするには適しており、地元と思われるお客さんも数組食事をしていた。

 

そしてこのお店、「スイート・イーズ・カフェ」という名前に反して、店員さんが全員

ガッチリ系の男性ばかり。フェミニン女子がゆるふわな髪の毛を揺らしながら「いらっしゃいませ〜」とお迎えてくれるわけではない。少々がっかりしながらも店員さんは優しい笑顔で迎えてくれた。

f:id:wakayamadanna:20170811213525j:plain

客は少なかったが味は美味しい!

肝心なフレンチトーストは、粉砂糖こそかかっているものの、想像していたほどの甘さは無く、パンの間にクリームチーズが挟み込まれていた。

 

味はやはり日本のそれのような繊細さは無く、大味アメリカンテイストだが、登山後の腹ペコには嬉しいボリュームも有り朝食として成立している。

 

トーストの横に添えられたカリカリベーコンの塩味が味のアクセントとなり、良い仕事をしていた。

 

30分程で食べ終わると丁度お迎えの時間。ゆっくり朝食というわけにはいかなかったが、十分満足できる内容でした。